26歳になりました♪

今更、私事ではありますが、今月、誕生日でして、9日に26歳となり、今年も一つ歳を重ねましたicon12

メールやSNSなどなど、お祝いのメッセージやプレゼントをたくさんいただき、本当にありがとうございますicon06
この5月、6月は最愛の祖母が亡くなったこともあり、いろいろとバタバタしてしまい、お礼が遅れてしまったこと、ごめんなさいm(_ _)m
満100歳で亡くなった、祖母との暮らしから、一秒ずつ、一分ずつ、一日、一年と一つ一つ歳を重ねていくことの素晴らしさ、美しさを感じました。
歳は一気にとることもなければ、待ってもくれない。
毎日同じように流れていく時の中で、どうすごしてきたか、その過ごし方が今の自分を作り上げてゆくのだと。


今年は一つ、私にとっては大きな選択をしたこともあり、目標を定め、それに向かって準備をしたいと考えています。
まだ、内容は未公開ですが、これからの一秒ずつ重ねていく時間や、色んな人との出会い、そこからの経験を大切に、未来への切り札となるよう、充実したものにしていきたいと思っています。
まだ、それがどんなものになるか、内容は未定ですが、暖かく見守っていただければと思いますicon12



先日は短大からの親友であり、同じ6月生まれの萌ちゃんとここ数年の恒例になっている、6月ディナーをしに、前にブログでも紹介している、長野のオステリア ガットさんへicon12
毎度のことながら、本当に美味しいから、お祝いのときは絶対選びたくなってしまうお店なのです~face05
去年もここで6月ディナーを楽しみました。
あと何年この会が続けられるのだろう。お互いの状況が変わってゆくなかで、同じように会い続けられて、他愛のない会話ができる時間は貴重です。


Face BookにもUpしましたが、やっぱり忘れたくないのでブログに書き留めておこうかと。


まずは飲み物、私は長野といったら! 小布施ワイナリー サンクセパージュ’11 をオーダーicon12
華やかな香りでとっても飲みやすく、好きな味。
そして、ワガママを聞いてくれて、水牛のモッツァレラのサラダと、カルパッチョを一皿に盛り合わせで出してくれましたicon14
コレ、ホントは別々のお皿のお料理なんですが。


ブロッコリーの左隣のお魚から、反時計回りに、
イサキ、本クエ、真鯛、ヒラスズキ、スペックという生ハム、ブラッディーナというミルクが入ったモッツァレラ、水牛のモッツァレラicon12
オリーブオイルと塩という、シンプルですが、これが本当に美味face05
海のない長野県でいかに新鮮なお魚を仕入れているかがわかります。






パスタはストロッツァプレッティという、少し長めのくるくるにょろっとしたショートパスタ(もちろん手打ち♡)のジェノベーゼvolunteer
そう、私、ジェノベーゼ、大好きなのです~face05
バジルってなんとも言えない甘い香りとスパイシーさですよねicon06





そしてなんと!!!
二人のためにガットさん、バースデープレートを用意してくださいましたface08
もう、なんといっていいのか、感激…ですface10icon14icon14
ガットさんのドルチェは、何を食べてもとてもとてもとても美味しくて、昼間、パティスリーやったらいいのではないかと思うくらいなのです!!
それがこんなに載ってる~icon12




左からキャラメルヌガーと卵白のアイス、中央上がピスタチオのブリュレ、下がフランボワーズのムース、右がキャラメルムースicon28






最高のプレゼントでしたface05
ドルチェと一緒にはねこうちゃも出していただき、幸せなひとときでしたicon12
成澤さん、小出さん、本当にいつもごちそうさまですicon28
そして、幸せな時間をありがとうicon06



しかも、更に、ガットさんのスタッフさん、ハルミさんが私に誕生日プレゼントまで!!
お互い、飲食業で、これからの季節、汗をかくだろうと、すごく手触りの良い、オーガニックコットンのタオルとポプリのセットicon06




私もこんな気の利いたプレゼントのできる、素敵な女性になりたいと決心したのでした。
ハルミさん、ありがとうございますface02




実家を出て5年目。
上田で、群馬で、長野で・・・
たくさんの方と出会い、今の私がありますicon12
25歳のyuccoをありがとうございました。そして26歳のyuccoもどうぞよろしくお願いしますface05



                                         yuccoicon04






親友、と。 H24.6.21 オステリア ガット
  
タグ :長野グルメ


2012年06月26日 Posted by yucco at 00:18Comments(2)日記

初!!ボディーヘナ♡

お久しぶりのブログです。

このところ、夏に向けて仕事が忙しくなってきているので、この間の火曜日は貴重な週に一回のおやすみでした~icon12

貴重なお休み、大切に使おう!!ということで、苦手ですが、朝から早起きして、せっせとパン作りをし、午後はお出かけ~icon14

そう!!最近、パンにハマってますface05
といっても、楽チンにできるテキトーなやつですが。
日常的に食べるものとしては申し分ないface10
やっぱり焼きたては最高ですicon06


この日は赤ワインで作るパン~icon28




ほんのり赤ワイン色になってるの~icon06

ですが、これ、実は失敗しましたface07
うう~icon10



そして気を取り直して、午後は長野へ~icon16


以前から、時々お邪魔させてもらっている、タイ料理とアジアン雑貨のお店、asian night market さんのKotoeさんという方に体にヘナアートしてもらいました~icon12

ヘナとは…
ミソハギ科の植物の名。和名は、指甲花(シコウカ)・ツマクレナイノキ・エジプトイボタノキ。
主にマニキュアやヘアマニキュア、タトゥーとして古代から利用されてきた植物。

あのクレオパトラもご愛用だったとか。
人の肌のタンパク質に絡みつく植物の成分を利用して染めるのですが、肌の代謝により、1~2週間で消えてしまいます。
その儚さもまたいいかな~なんて思い、初めてやってもらってきましたicon22


仕事上、見えない方が良い時もあるので、背中に、こんな感じ~icon12







この状態は書いてもらったばっかりで、コレを乾燥させて、何時間かおいてからペーストをポロポロっととると体にはもう少し薄い色で沈着しています。
普通のタトゥーと違って全然痛くないし、Kotoeさん、絵上手だし、植物性で体にも優しいし、2週間で消えるので手軽でネイルアートのような感覚ですicon12
夏のファッションにおすすめ~icon06
asian night marketさんでは時々、Kotoeさんのヘナイベントとかもやってるので興味ある方はぜひ~face05



そして今日は午前休みなのでこの間のパンのリベンジするぞ~icon14icon14



                                                  yuccoicon04



〒380-0832
長野市東後町2-1
026-214-5656

オーナーsamboさんのブログ

samboさんもナガブロガーでいらっしゃいます。
ヘナ屋さんの告知もしてるかも。

  


2012年06月21日 Posted by yucco at 11:54Comments(2)日記

ある6月のこんな日には…♪

梅雨、ですね。

私は6月生まれですが、梅雨が大嫌いです(笑)
でも、ここ、上田は一年間の降水量が本州でもトップレベルに少なく、快適icon06

もうすぐ夏至ですが、今は一年間で最も日が長いとき。
雨が少ない分、紫外線は大敵です。

そんな時はストールが大活躍face05





シンプルなファッションでも、これ一つでちょっぴり、華やかになりますicon12
そんな、手抜きファッション、大好きicon14



                                      yuccoicon04  


2012年06月11日 Posted by yucco at 14:10Comments(0)日記

旬、ですね♪

旬、ですね、アスパラicon12
そして、トマトとセットで私の中では野菜の王様と女王ですicon06







昨日はお休みでゆっくりできたのでたまには遠出のお買い物でデパ地下の食品売り場へicon06と思い、ながの東急さんの食品売場へicon12


やはり東急!!というだけあり、売り場面積はそんなに大きくありませんが、品揃えは豊富icon14


トマトだけでも一棚占領していました~icon12



そして、すごーく迷ったけれど、群馬県産のミニトマト、ルージュを購入icon06
真っ赤でちっちゃくてかわいーのicon12



そして美味しそうなのを発見すると必ずといっていいほど買ってしまう、のぶとーいアスパラさんicon12
こちらは長野の北端、みゆき産です。
間違いなく、私の親指より太いですね(笑)



 



とっても美味しいお野菜たちでしたicon12
長野のスーパーは美味しいお野菜がならんでいるところがたくさんありますicon06
長野の地物、もっと紹介できるといいな~と思っていますface05



                                                           yuccoicon04
  


2012年06月06日 Posted by yucco at 11:51Comments(0)

月に一度の贅沢♡

最近、なかなか行けずに月に一度くらいのお楽しみになってきてしまった(泣)、丸山珈琲さんのシングル エステート コーヒーicon12

今月はなんと、グラン・クリュ ボリビア・アグロ・タケシのニュークロップを購入icon06



丸山珈琲さん説明書きによれば、
フローラル、チェリー、ラズベリーの風味。
赤ワインの様な重厚感とキャラメルを感じる甘味余韻。

とあり、飲んでみても、とろんとした甘みがあり、少し冷めると徐々にベリー系の甘酸っぱさも感じられ、飲めば飲むほどに様々な味を感じる、上質なコーヒーでした。


この、ボリビア・アグロ・タケシというお豆は標高1900~2600mもの場所で作られているお豆だそうで、世界的に見ても、コーヒーの産地としては極めて標高の高い土地なんだとか。
コーヒーの実は標高が高いことでゆっくり育ち、風味や甘みが凝縮され、豊かな味になりますが、そのぶん、霜にやられる心配もあるので、とても難しいのです。しかも、標高が低く、暑い地域で作られているコーヒーの実は、年に二毛も三毛もされ、何度も収穫することができますが、この標高の高さでは一度の収穫がやっと。とても稀少なものなのです。



グラン・クリュというだけあって、お値段はいいので、毎日飲めるコーヒーではありませんが、たまにはの幸せでしたface05
オススメですicon12




まだ、webサイトでも販売してましたので、リンク貼っときます。


                                                                     yuccoicon04






  


2012年06月05日 Posted by yucco at 15:19Comments(0)グルメ私の好きな信州

一人ティータイム♪

ふふふicon06

休みの日の午後はゆっくり一人ティータイムface05



長野駅前のイタリアン オステリア・ガットさんよりの、“ねこうちゃ”icon12
茶葉はスリランカのディンブラだそうです。

前にディナーに伺った時には、まだパッケージができていなかったので、デザートと一緒に頂いたけれど、おみやげ用はおあずけだったのです。
お店でも頂いているので、この紅茶の美味しさは知っていたし、この可愛いパッケージができたら、ほしいな~と楽しみにしていたのですicon06


ティーパックの持ち手の部分も、「ねこうちゃ」だけに、ほらface05




ね、かわゆいでしょhealth
ほっこりしますicon12
  
タグ :長野グルメ


2012年06月04日 Posted by yucco at 17:01Comments(2)

四季を愛でる心

日本人には四季の折々に花や紅葉を愛でる心があります。

そんな素敵な文化を大切にしたいと思う今日この頃です。
たまには山でも登ろうかな。そこにあるし。
一緒に登ってくれる方、募集中。


と、いうわけで、たまにはお花を iphone ではなく、デジカメでパチリtrip02
腕はないけど、やっぱりデジカメの方がいつもより綺麗に撮れましたface05






私が働く嬬恋村にあります、浅間高原しゃくなげ園は明後日、6月3日の日曜日まで。
上田や小諸、軽井沢からも近く、高原の風は、とっても気持ちが良いですよicon12
  


2012年06月01日 Posted by yucco at 18:16Comments(2)