金沢 vol.2

昨日に引き続き、金沢

*白山比咩神社

二日目は金沢を少し離れ、白山市にある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)からスタート。

山好きの人ならきっと知っている、花の白山を奥の宮とする神社で、地元の人からは“しらやまさん”と親しまれています。

下の鳥居から木々に囲まれた参道を抜けるとひんやりとした空気で気が引き締まります。こーゆーのには鈍感なほうだけれど、ココ、パワースポットらしい。

Exif_JPEG_PICTURE

神社も趣のある造りでとても落ち着くスポット。縁結びの神様らしいです。金沢に行ったら、ぜひ足を伸ばしてみるとよいと思います。

*あさひ屋さん

白山さんの近くの鶴来のパン屋さん。朝は8時からやっていて、お庭の見える板の間のイートインスペースでモーニング。

*兼六園

金沢に行ったらぜひ行ってみなくてはと、とりあえず兼六園に行ってみたけれど、やはり期待を裏切らずとってもとっても立派でした。

とくにこの松!!池に張り出していて池の中に立つ支柱に支えられているのだけれど、どれだけ手間がかかっていることか。まさに職人芸です。

*21世紀美術館

金沢駅と並ぶ、金沢の新しいシンボル。

今回の特別展は正直微妙だったけれど、常設展だけでも楽しめます。建物ごと全てがアート。

そして建物の全てがなんともゆとりある造り。

Exif_JPEG_PICTURE

このプールは一見の価値あり。たった10センチくらいの層に水が入ってるだけなのに、上から見ると中の人は水中にいるみたい!!

*石川県政しいのき迎賓館

21世紀美術館の前にあります。入るなり、漆塗りに金箔で描かれた石川県。素敵な建物です。入り口右手にある器が中心のセレクトショップ、GIOは品揃えがとっても素敵で気に入りました。このあたりに行ったら、毎回寄ってしまいそう。

*金沢市内の水路 辰巳用水

金沢市内には辰巳用水という水路が張り巡らされています。江戸時代に金沢城や兼六園、今の金沢市内に水を供給するために張り巡らされた水路。高低差を利用したり、この写真のように二股にわけたりして、当時の土木技術の高さが伺えます。現在はところどころに涼を感じる癒しの場。

*高木麹商店

ひがし茶屋街にある、1800年代からつづく麹やさん。甘酒と塩麹と味噌が置いてあって、私は甘酒と塩麹を買いました。

なんともレトロな窓口でお買い物するのがとっても新鮮。

Exif_JPEG_PICTURE

と、こんな感じで2日間、あちこちまわりました。最後は近江町市場に戻って美味しいお魚を食べて帰路に。

今回もよく食べた旅でした。金沢は古いものと新しいものが融合した、とっても素敵な街。まだまだ行きたいところはたくさんあるのだけれど、それはまた、ゆっくり♪

色々手に入れたものはおみやげ編にUpします。

yucco

2013年07月17日 Posted by yucco at 11:02Comments(1)

金沢 vol.1

先日、初めて金沢に行ってきました。

前からいい街だとは聞いていたけれど、古いものと新しいものとが融合した、本当にいい街でした。

色々見どころもあるのだけれど、とにかく雰囲気がいい。

個人的には住んでみたい街トップ5に確実に入ってきそうです。

色々まわって、いくつかいいところがあったので備忘録的にメモします。

金沢に行く予定がある方がいらっしゃればご参考までに。

*近江町市場

金沢の台所。新鮮な牡蠣をその場で食べさせてくれるお店がいっぱいあります。どこも新鮮で美味しい。

*たなつやさん

近江町市場の中にある、穀物屋さん。穀類を中心とした食材セレクトショップ。

品揃えが好み。九谷の器も少し置いてあったりします。

玉の麩で有名なもなかみたいのにお湯をそそぐとお吸い物になるやつのスープバージョンが売っていて、気になったから購入。お麩は名物だからね。

*尾山神社

近江町市場から金沢城に行く途中にある神社。私の大好きなおまつの方が利家公とともに祀られています。

とっても珍しい、ステンドグラスの入った神門は金沢のシンボル。敷地内もお庭とか素敵です。

*ひがし茶屋街

以前訪れた時もここからの写真を撮ったのだけれど、情緒があってこの眺めが好き。

*自由軒

ひがし茶屋街では珍しく、洋風の建物なのに内装は和風の老舗の洋食屋さん。ハンバーグ、美味しかった。

*内灘 恋人の聖地

嬬恋にも共通するような観光スポット。夕日が綺麗。鐘とかつけるんだけど、まわりはなぜかオジサンばかりでした。

水平線に沈む夕日は太平洋側生まれだと、いつみても新鮮。

*金沢カレー

なんていう名前か忘れちゃったけど、金沢にはこの手のカレー屋さんがチェーンでいっぱいあります。金沢カレーは金沢のご当地グルメ。

以前行ったときには食べ逃してしまったので初体験。思いの外辛く、キャベ千がのっててウィンナーとかカツがトッピングできる。それにしてもカツ+ハンバーグのトッピングはやりすぎたかな。

Exif_JPEG_PICTURE

とまあ、ここまでが一日目。他にもちょこちょこ行ったけど、一日目はだいたいココらへんを回って終了しました。

熱中症になるほどの厚さだったけれど、夏!!を満喫して二日目に突入。続きは次回更新で。

yucco

2013年07月16日 Posted by yucco at 23:36Comments(0)

朝ヨガ

おはようございます。
お誘い頂いた野尻湖パドルサーフィンも行けず、おうちでも怠け者で帰ってくるとぐったりとお布団に入ってしまいがちでトレーニングらしいトレーニングができていません。

でも、やっぱりスノーボードは早くなりたいし、夏にサボったせいで鈍足レーサーになるのは嫌なので、せめて、ココロとカラダを整えることだけでもなんとか続けようと思うのであります。

アパートからてくてくあぜ道を歩いて、一本だけ立っている桜の木のしたで、朝ヨガ&ストレッチ&少しだけコアトレ。

7時くらいになったら、みんな動き出したようで、軽トラのおっちゃんがやってきて、「倒れてるのかとおもった!」とか言われましたが(笑)

いーんです。気持ちいいし(*^^*)

メキメキ早くなっている子たちは、夏もきっともっとガシガシトレーニングをしているのだろう。

でも、私も、私にできることを一歩ずつ。

この夏、パドルサーフィン行けるのだろうか…。
野尻湖に想いをはせながら、うちの前の田んぼで頑張ってます。

yucco☆彡

2013年07月13日 Posted by yucco at 08:25Comments(0)スノーボードトレーニング

宮本菓子店

上田に始めに引っ越してから早5年。

去年の終わり頃に知人から教えてもらって今更知った、和菓子屋さん。

お店に入ると、ショーケースが一つという、昔ながらの店構えです。

ここ、おやきももちもち系で美味しいのですが、特筆すべきはこの草餅!!

甘すぎず、ヨモギの味が濃厚で食べ応えのあるとってもとってもとっても美味しい草餅です。

110円。

最近、これでお茶をするのが至福の時です。

みなさん、上田に来た時はお土産にぜひ。

宮本菓子店

長野県上田市中央5-14-8
営業時間 8:30〜18:00 木曜定休
0268-22-3928

2013年07月12日 Posted by yucco at 10:02Comments(0)

おうちごはん会♡

先週お友達をお家に招いたおうちごはん会。
Upできていなかったので今頃投稿。

この日のゲストは日頃お世話になっている嬬恋スノーボーダーつながりのみゆきさんととーりくん。
とってもカワイイ二人。

一日休みだったので気合いを入れて準備しちゃいました♪

ヘビロテ中のパプリカのマリネ用にパプリカは真っ黒焦げにして。

このマリネはスッキリしたビールや泡がグビグビ行けちゃう夏メニューで我が家でヘビロテ中なのです。
レシピはWEBマガジン ビール女子にて掲載されしてますので気になった方はコチラを。

お肉も買って~♪

ジュワっと焼いて。カレーにします。

トロトロお肉のホテル風のカレーにしたかったから、野菜はフードプロセッサーでガーっと。
たっぷり入れると野菜の甘みがでます。

フルーツも用意♡
りんごっぽいけど、桃です。

テーブルも用意。女子なのでね♪

お花も!!

この瓶、かわいいでしょ??
今まで飲んだビール瓶でトップクラスにかわいくて花瓶として使用中。
羽田空港に売っている、T.Y.ハーバーのSky Ale

まずは前菜。

パプリカのマリネ
マッシュルームのフライ
チコリー舟サラダ

スープは夏なんでガスパチョに。
グラスに入れて涼しげ。

メインはカレー。
野菜の甘みしっかりなのでとーりくん、もりもり食べてくれました。
嬉しい♪

デザートは桃のコンポート&ジュレ~バニラアイス添え

桃を買ったのだけれど、長野の桃はまだまだ硬かった。

ので、コンポートにしました。
そして東信名物のくるみをかけてみましたよ。

そして、実は今回、手書きのメニューもあったのです。
絵的センスゼロだから寄っては撮りませんがw

みゆきさん、来てくれてありがとう♪

とーりくんももりもりと食べてくれてありがとう!!

普段は仕事柄まかないを食べて帰ってきちゃうし、なかなか大量にお料理することって少ないけれど、やっぱり誰かと一緒に食べるために作るごはんはいいです。
たくさんの刺激を受けられる美味しいレストランも好きだけれど、買い物や準備から楽しめるおうちごはんはもっと好き。

ときどき開催してるので、今回残念ながら来れなかった方、またの機会にぜひ♪

この日の詳しいレシピは次回にでもw

yuccoicon04

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと押していただけると嬉しいです。

2013年07月03日 Posted by yucco at 11:24Comments(0)日記料理

LA GATTA

今日は運転免許の更新に長野 篠ノ井へ。

優良ドライバーではないので2年に一度、あっという間に巡ってきちゃうんですよねー。

しかも、どっぷり2時間…

世のため自分のために大切な講習ではあるのですが、どっと疲れたので本当はうちにまっすぐ帰る予定でしたが、気分転換で長野にくりだすことに。

美味しいものでも食べようと、向かった先は大好きなシェフのいる駅前 LA GATTAさん♡

ここは同じく駅前のオステリア・ガットさんの兄弟店でこの冬にオープンしたばかり。

オーナーの成澤さんは学生の頃のバイト先からお世話になっている大先輩。

かっちゃんこと小出シェフのイタリアンは優しくて野菜たっぷりで信州の四季を感じられる、大好きなお味です。

ガットさんは今も前も夜からですが、GATTAさんはランチからやってるので買い物に出かけたときなんかにも寄りやすくなりました。

ランチはパスタランチとメインランチとコースランチの三種類。
この日はパスタランチをオーダー

アミューズ、前菜、二種類から選べるパスタ、ドルチェ、コーヒーがつきます。

*越冬人参のSoup

*水牛モッツァレラと鮮魚のカルパッチョのサラダ仕立て

ここの水牛モッツァレラはシュワっとしていて濃厚で絶品。お魚も新鮮です。

*イワシとフェンネルのストロッツァプレッティ

これ、前にも食べてるのですが、一度食べたらヤミツキ。

噛めば噛むほど美味しい。今が時期です。

*ドルチェ ティラミス

ビターな大人ティラミスですごく美味しかった!

開店してからもうすぐ半年だというのに、中々お伺いすることができませんでした。
6月にやっと伺って、新しいお店の雰囲気に感動!!

またしても来てしまいました。
今回も期待を裏切らない満足感(*^^*)
かっちゃんシェフ、ご馳走さまでした!!

LA GATTA

長野市南石堂町 1279-6
026-224-2822
Lunch 12:00-13:30L.O.
Dinner 17:30-21:30L.O.

夜に行くときはぜひ予約をオススメします。

2013年07月02日 Posted by yucco at 22:14Comments(2)日記お店紹介私の好きな信州