太郎山

こんにちはicon12


先日、川崎から親が遊びに来ていたので、お散歩がてら、上田市の最高峰、太郎山に登ってきましたicon14

太郎山は上田市の真北に位置し、上田市民に愛される、憩いの山なのです。
1時間ほどで登れ、山頂は広場のようになっているので遠足にもちょうどよく、登山道では平日でも多くの方に会いましたicon12



でもなぜか、私達は登山口の駐車スペースよりもだいぶ下にあった5台ほど車を停めることができるスペースを登山者用の駐車スペースだと勘違いし、20分ほど余計にコンクリートを歩くはめに・・・(笑)






ま、余計に歩いた道中の可愛い薊や、小川も綺麗だったからよしとして・・・icon12







道中で出会ったおじさんたちにアケビをもらったりicon14
甘くて美味しかった~face05




尾根に出ると、山頂まで行く前でしたが、すでにこの景色icon06
ここは上田のとなり町、坂城方面を見下ろしているのかな・・・??




頂上手前には太郎山神社がありました。
一時間とはいえ、こんな山のほとんど頂上というところに、こんなに立派な鳥居が・・・face08





ん~、やっぱり写真では伝わり切らないけれど、お天気も良かったし、頂上からの上田の景色は素晴らしいものでしたicon12








午前中だけで簡単に登れちゃうし、下山してから、いただく、お蕎麦もまた格別icon06


今回は上田の街中にある、草笛さんで頂きました~icon28


ここ、ただでさえ盛りが良くて、私なんか小盛りでも十分なのに、うっかり大盛りを頼みそうになって、私がなだめて中盛にさせた、父。

これ、野菜天ざるの中盛ですが軽く二人前はあります(笑)




大盛りはなんと、1キロface08


私と母は小盛りのくるみ蕎麦face05
くるみの産地である上田のくるみ蕎麦は絶品ですicon28




美味しかった~face05
上田にお越しの際は、草笛オススメですicon06




yuccoicon04



草笛

太郎山
  


2012年10月15日 Posted by yucco at 13:03Comments(0)アウトドア

野尻湖パドルサーフィン♡

昨日、前のブログで我が家に遊びに来てくれた、プロスノーボーダーのじゃけさんこと、荒巻陽子さんに野尻湖にスタンドアップパドルサーフィン(以下SUP.と省略)に連れて行っていただきましたicon12


そもそも、Sup.とは何かと言いますと。。。

60年代にハワイで生まれ、近年ハワイの有名なサーファー、レイヤード ハミルトンらにより再び注目を浴びているスポーツ。大きなサーフボードのような浮力のある板に乗り、パドル(オールのようなもの)を使い、漕いで進んだり波に乗る。当初はトゥインサーフィンの足腰の練習用として始められたが、これによって沖からのテイクオフもパドルを使う事により可能になり、ロングボードのターンにもパドルがより有効な事が認知された。
長距離を移動する事も可能であり、波や風の無いフラットな海水面でも楽しめる事から、ハワイでは子供から高齢者まで許容範囲の広いマリンスポーツとして注目されている。 不安定なボードの上に乗ってバランスを取ることにより、又、太もも、首、ひざ等が鍛えられ、エクササイズ効果がある事も魅力の一つとされている。(以上、Wikipediaより)




というようなもので。

日本へも最近入ってきて、波のない湖や波の小さい海などで行われているのですicon12


浮力があるとはいえ、水上で不安定なところでの操作は慣れるまではムズカシイface03
でも、水面ととっても近く、ただ、板の上に乗っているだけで、自分を覆うものなどは何もないので、開放感は半端無く気持ちよかったですicon12
うまく漕げるようになると、海で波乗りしたりもできて、しかも、パドルがあるから、ロングボードよりも長く波に乗れたりするみたい。

私達は漕いで野尻湖の浮かぶ島を一周したり、疲れるとボードの上に座って休憩したり、寝転がって空眺めてみたり。
漕いで進むのはコアにダイレクトに効いてくるので、見た目ほど簡単ではありませんが、常に感じる水との一体感は最高に気持ちいい〜icon12


ポートに戻って来たところでぱちりtrip02




このあと、Sup.は湖を漕いでスイスイするだけではなく(これもかなり実はいい運動だけどicon10)、その上でコアトレすると陸上でやるより体幹に効かせることができるので、じゃけさんによる鬼トレーニングが。。。face08

ひゃーひゃーいいながらやらせていただきました(笑)
夏の忙しさを言い訳にさぼってきたトレーニング。。。
少しずつ体をほぐし、動かし始めたとはいえ、まだまだ自分に甘いわたし。
ええ、トレーニングって人とやると効果を絶大に発揮しますねface10
普段ならもうワンプッシュできなくてぐったりしているところを、じゃけさんはグイグイプッシュしてくれましたicon14icon14
感謝、ですicon06


あがったところでじゃけさんとぱちりtrip02






そしてお腹を空かせたスノーガールたちは黒姫のスキー場入り口にある、茶坊主さんへランチにicon12

ここ、黒姫のスノーボードスクールの方が経営されていて、じゃけさんのお知り合いでしたicon12
この日は落ち着いていましたが、最近テレビにも出たとかで、人気のお店なんだとかicon14


私は運動してかなりお腹がすいていたので、
がっつりと、煮込みハンバーグをチョイスicon28




これ、ハンバーグも肉肉しくて美味しいんだけど、このデミがたまらなく美味しいの〜face05
他にも迷ったメニューはいっぱいあったのだけれど、また行ったら、もう一回リピートしちゃうかもなicon14

じゃけさんはレディースプレートをチョイスicon28
茶坊主カレーバジルとトマトコンビーフの
サンド
サラダがついています。



こちらもちゃっかりお味見させていただきましたface05
カレーは結構辛目なんだけれど、野菜のうまみがたっぷりで、甘みもある、濃厚なカレーicon12
サンドはこれがまた絶品icon06
中に入った粒マスタードがまたいい味出してましたicon12


そしてお知り合いだからか、出してくれたラタトゥイユと冬瓜のきんぴらがまた美味しくて。。。icon06




なんとも、幸せ〜な一日でしたicon12

野尻湖のマリンスポーツは10月いっぱい。
後少しですが、ウェット借りたりして、陽が出ていればまだまだいけますicon14
Sup.というニュースポーツ、おすすめですよんicon06



yuccoicon04  


2012年10月03日 Posted by yucco at 09:18Comments(0)アウトドア