春なので~♡

ブログのレイアウト、というか壁紙変えてみましたicon14
なんとな~く、写真や文字を読みやすくするにも、こんなシンプルな感じもありかとicon12


昨日、今日と、怒涛のGW前、最後のお休みですので、部屋でまったりしつつも、上田の待ち中をお散歩してみました~face05

桜、満開ですicon14icon14







これは、わかる人にしかわからないかもですが、三中付近icon12
小さな川沿いにずーっと桜が植わっているので、豪華絢爛な上田城とはまた違った趣できれいface05

上田は2年間という短いけれど濃い学生時代を過ごした街なので、なんとなく歩きやすいし、気分的に長野でのHome town的な存在です。
ちょっと離れてるけど、また戻ってこれてHappyicon06



そして、夕暮れの柳町もぶらぶらicon12
この日本的な風景にこころ癒される~face01




この先にある、岡崎酒造さんで亀齢の“生”(吟醸) を衝動買い(笑)
そしてそのとなりル・ヴァンさんでスコーンとフルーツケーキをお買い上げicon06

岡崎酒造さんは私がかつて在籍した、なんと、東京農業大学の大先輩、女性の杜氏さんが蔵を守ってらっしゃいますicon12
まだ開けてないけれど、火入れを1度しかしていない“生”。とってもフルーティらしいので楽しみですface10


そして、ル・ヴァンさんは蔵や古民家が立ち並ぶ柳町にある、異色のパン屋さん。
上手にリノベーションされている、というよりはあるものを上手くそのまま活かして、そこにパンが並んでいるという感じで、外から覗くと、なんだかふらっと立ち寄りたくなる雰囲気ですicon12
普段は天然酵母のカンパーニャなどが並び、とっても美味しいのですが、この日は夕方だったのでもうほとんど売り切れface08
ま、パン屋さんには朝行けよって感じなので自業自得です(笑)

だからスコーンとフルーツケーキを購入face05





そして、ツルヤさんにてお買いもの~♪
ツルヤさんは地域型のスーパーなのに、食材も新鮮だし、品ぞろえ豊富で、大好きicon06

夕方のよい時間帯にぷらぷら散歩したり、買い物することなんてほとんどない(いつもは仕事中)なので、なんだかリッチな気分icon12









この前とある知人がツルヤさんの特売あさり買っておうちご飯してた写真見て、つられて私も特売あさり購入(笑)







そしてこうなりました~icon12





あさりのワイン蒸しふきのとうのリゾットでございますicon12

The 春の旬祭りでございます♪
ふきのとうは会社のある、嬬恋村で採ってきました~icon22
嬬恋はまだそんな季節です。


ふきのとうのリゾットは某Kシェフのまねして作ってみました~icon28
まぁまぁかな~(笑)
でもプロにはまったくかないませんface07


ま、おうちご飯なのでface06


本物が食べたい方はぜひオステリア・ガットさんまでお問い合わせくださいicon29
超~美味しいですよicon12
(今年もこのメニューやってるかどうかはわかりませんが。)



そして、なんといってもツルヤさんの特売あさり、まぢおすすめですicon06
私が行ったのは上田のバイパスのツルヤさんでしたが、もちろん、他の店舗にも置いているようですね。

夕方行くとちょうどお兄さんが100円引きシールつけていました!!
今日の夕方はみんな、ツルヤさんへGO!!icon16





ツルヤさん

  


2012年04月25日 Posted by yucco at 15:47Comments(2)日記

長野なTokyo Days!!

先週のお休みに帰省したときに、いつも慌ただしく帰ってきてしまうので、友達と東京をウロウロしてきました~icon14


というのも、東御市のアトリエ・ド・フロマージュさんというチーズ工房で私の東京農大時代の醸造学科にいた先輩が二人働いていたのですが、そのうちの一人が東京にできたアトリエ・ド・フロマージュさんのレストランに転勤になり、久しぶりに会いたくなってレストランに遊びに行って来ましたface05

アトリエ・ド・フロマージュさんの東御のレストランやカフェは行ったことがありますが、東京、南青山にあるお店は初めてですicon12


というか、表参道なんて久しぶりの大都会。
すっかりお上りさん気分でパシャパシャtrip02






そして迷った末、辿り着いたのがコチラicon12
アトリエ・ド・フロマージュさんらしい外観です。








































ランチに行ったので、セットがあり、私は二種のパスタのセットにicon28


最初に出てきたのが、チーズのサラダ。
リコッタっぽい??チーズと硬質チーズがのっていましたicon06





そして、二品目はワカサギのマリネっぽいのと、カマンベールチーズ♡
アトリエ・ド・フロマージュさんのカマンはさっぱりしててとても食べやすいですface05






そして、二種類のパスタ、
信州黒毛和牛のラグーと水菜と信州サーモンのパスタicon12
東京に来てまで長野漬けな私(笑)







一緒に行った、お友達、Kazはアトリエ・ド・フロマージュ名物(?)、焼きチーズカレーをオーダー

チーズがめっちゃとろけてましたface03





デザートも食べたのに、帰りにはなんと、いい大人二人で、表参道の街をマスカルポーネシュー食べあるき!!




目尻は見ないでface10









ブレてるのはゴメンナサイface07







そして、次に向かったのが、軽井沢でスペシャルティコーヒーの販売をされている丸山珈琲さんのコーヒーセミナーicon18
実はお店は軽井沢ですが、セミナーは尾山台で行われましたicon12


ここ十年くらい、スペシャルティコーヒーが世界的に差別化され、認知されてきました。
今ほどには価値を見出されて来なかった丁寧な栽培をする、コーヒー豆が品評会にかけられ、正当に評価され、遠く離れた国、日本でも私たちの口に入るようになったのはごく最近のことなのです。

そんなスペシャルティコーヒーを海外に行って買い付け、販売する丸山珈琲さんicon12
私はよく、中軽井沢にあるハルニレテラス店に行ってお買い物をしたり、お茶したりしています。
東京にセミナールームができたと聞いたので、セミナーがあったら是非、一度行ってみたいと思っていました。



セミナーでは・・・
・ブラジルより サンタエレナ
・ブラジル (とだけ表記されていて、どこのものかわからない)
の二種の試飲と

丸山珈琲の新商品
・エチオピア チェンべ
・ケニア カグンユ
の二種の試飲を行いました。


ブラジルのどこかの珈琲というのは、ごく一般的にいろんなカフェで゛ブラジル”と表記され、得られている豆ですが、そんな中でも、どこの地域の豆なのか、どのような生産処理方法なのかわからない、トレーサビリティされていない豆です。
このような豆は世界で飲まれている珈琲の99%とも言われ、一般的といえば一般的です。
ですが、それ以外の豆は多くの豆で農園名、または生産処理場の名前などが国名のあとに続き、自分たちの農業に、生産処理に、誇りをもって仕事をしている、また、その仕事が評価されてきた豆なのです。

下の3つの豆はどれも香り、口に含んだときの質感、味、どれも正確は違うけれど、とっても美味しい珈琲でした

その中でも私の好みだった豆がコレface05

エチオピア チェンべ というお豆

おみやげにしましたicon06








そう、コーヒーなのに、メロンやバナナ、ピーチの味がするのですface08
味がするというより、口に含んだときにふわっと香るというのでしょうか。
私にはマスカットのようなフレーバーも感じましたicon12

この、チェンべというのはこのようにバナナやピーチの香りがするものをあえてチェンべというブランド名として出しているのだそうです。
甘ったるい、甘重たい感じではありませんが、アフリカらしい爽やかさと、糖度の高いフルーツのもつ甘みが美味しいコーヒーでしたicon12


他にも、今回は柑橘系の酸味とさわやかな苦味、華やかな香りをもつコーヒーなど、いろんなコーヒーとの出会いがありました。

こうやってただ純粋にコーヒーだけを飲み比べる機会ってなかなか家では持てません。
でも、こうしていろんなお料理を食べることもそうですが、なんの味か、なんの香りか、五感をフル活用して、脳を働かせて体験を持って学ぶことは、普段、飲食業に携わるものとして、とても大切なことだと思います。

そして、いろんな味を知ることやそれを感じることができることは人生を豊かにするicon12


今回は東京に行ったのに、たまたま長野特集みたいになりましたが、日本にはまだまだ山ほど美味しいものがありますicon14
こうして色々なところで、美味しいものを食べ、美味しいものを飲み、それらを体中で感じて、深みのある人になりたいものですface06






気になった人はぜひにicon06



                                              icon04yucco

  


2012年04月23日 Posted by yucco at 23:40Comments(0)

ファンキーなワイン♡

この前のブログ、
http://snowy.naganoblog.jp/e986825.html#comments でもご紹介した、私がよくお邪魔している、オステリア・ガットさんですが、美味しいワインをたくさん置いていらっしゃるお店なのに、私が飲んだワイン、一つも紹介していませんでしたねface08スミマセンface07


今回頂いた、そのワインとは、コチラicon12


昨年、青木村に新しくできたワイナリー、
ファンキー・シャトーさん 
のファーストヴィンテージ、
巨峰とピノ・グリのブレンド、「グリ・グリ2011」でした~icon12


とってもかわゆいピンク色をした、ロゼは飲んでいるだけで女の子なテンションがめっちゃ上がりますface03
巨峰の甘いいい香りがするけれど、飲むとスッキリとしていて辛口でとっても美味しくいただきましたface05
そして、ラベルもファンキーというか、ファンシーicon12でとってもかわゆいicon06
ラベル見ただけでもジャケ買いしたくなっちゃうほどicon14icon14


最近、千曲川流域の東信、北信地域では、新しいワイナリーが続々とできていますねicon12

このワインはあの地域で育ったブドウが入っているらしい。

なんて話しを聞いてきて、その土地の風景なんかを思い出しながら飲み、そして今度の休みにはそのワイナリーに行ってみたりして。
そんな楽しみ方が出来るのが日本ワインだと思います。
フランスやイタリアなどのヨーロッパを中心として、世界には美味しいワインが山ほどあるけれど、なかなか足を運ぶには遠いし、地名を聞いても、有名ドコロはともかく、知らない地域もいっぱいありますよね。
それはそれでもちろん、妄想を膨らまして楽しんでいますが(笑)
せっかく長野に、日本に住んでいるのだから、長野や日本のワインに目を向けるのも楽しいものですicon12

  


2012年04月20日 Posted by yucco at 12:23Comments(2)グルメ

小布施puti tripからのねこうちゃ♡

こんばんみicon12


今日はスノーボードのイントラ時代、一緒にインストラクターをしていた姐さんと、シーズン終わりのプチトリップをしてきました~icon17
行く先は小布施からの長野駅周辺icon06
私もとっても大好きな街です。




お昼少し前に小布施についた私達はまずは国内でも本格的なワイン造りをしている小布施ワイナリーさんへicon14

写真はありませんが、蔵造りの売店内は雰囲気がよく、ゆっくりお買い物できますicon27
前にも来たことがあり、その時は定番の白、小布施ブランを購入したのですが、今日、棚に並んでいた小布施ブランは前に購入したものとは年も違うので当たり前ですが、中身も変わっているようで、また違った味わいでとっても華やかで美味しいワインに仕上がっていましたface05

そして、順々に試飲させていただき、最後は、小布施 Ordinaire Merlot  2009へicon06
店員さんのオススメだけあってとっても美味しく、重たみもあって、でも口当たりもよく、あまりお酒に強くない私でも飲みやすいメルローだったので購入決定icon12


自分へのおみやですface06








そしてお昼は茨城県人なのに、なぜか小布施通の姐さんに案内され、そば粉のクレープ、ガレットの美味しい、ヴァン・ヴェールさんへicon28





私、本格的にガレットをお店でいただくのは初めてでしたicon12
姐さんと二人して、自家製生ハムのガレットを注文icon28

お野菜もたっぷり載っていて、生ハムの塩加減も効いてとっても美味しくいただけましたface05

小布施に来た時にはランチ、オススメですicon14
みなさんも行ってみてくださいねicon12

ヴァン・ヴェール




そして、栗の木が敷いてある、“栗の小道”へicon01
お天気が良くて、散策びより。









小布施は梅の季節でしたicon12
桜とはまたひと味違う、日本的な風景trip02



その後、小布施ハイウェイオアシスにて北信五岳を眺めながらおみやげを見てからの一路長野へicon17

せっかく長野にきたのだからと、あの有名な善光寺さんをお参りicon24





そして最後は、長野でのお決まりパターン、オステリア・ガットさんにてディナーicon28

オステリア・ガットさんは学生時代からお世話になっている成澤ソムリエが二年前に開店したワインとイタリアンのお店で、義弟の小出シェフがお料理を作られているとーっても可愛らしいお店ですicon12
そして、なんといってもお料理が美味しいicon28
本格的なイタリアンが味わえます。
ワインも厳選されたワインが10種類もグラスで置いてあって、私のように一人ではとてもフルボトルが空けられない人には嬉しいかぎりicon06
今、ワインで熱い長野県で作られている、ワインがとてもリーズナブルにいただけるのも魅力face03


海のない、長野県なのに、いつも新鮮なお魚が入っていて、美味しいので、まずは“カルパッチョ”をオーダーicon28
お魚はもちろんのこと一緒に出てくるお野菜もなるべく長野県産を、新鮮な状態で出してくれるので、おいしいオリーブオイルとお塩が振ってあって、それだけで十分美味しく味わえるのですface05
そして彩りも華やかicon12


今日のお魚はクロムツ、カンパチ、ほにゃらら、ホニャララ(笑)
成澤さんゴメンナサイface07




そして手打ちのパスタ、“信州新町産サフォーク仔羊と豚肉のラグーのカヴァテッリicon14icon14
手打ちのパスタはいろいろあって、こちらはにょろにょろっとしたショートパスタ。
信州新町の羊は有名で焼肉を食べに現地に行ったこともあるし、ガットさんでもローストにしてもらったことがありますが、臭みがなく、お肉としての質がとても高く、噛めば噛むほど味がする、大好物ですicon06
そらまめが入っていて、春らしさを感じましたvolunteer









そして、最後に別腹ドルチェface05
“キャラメルのムースと卵白のアイスwithヌガーグラッセ”
甘みの中にほろ苦さを併せ持つ、大人の恋愛的な(笑)なんとも美味なドルチェでしたicon12
小出シェフのお料理はもちろんのことですが、ドルチェもとっても定評があり、お料理を食べた後にもかかわらず、いつも「バケツでください!!!」とオーダーしてしまうほどicon06
食いしん坊でゴメンナサイface03





いっつもとても美味しいので、お料理を運んでもらった瞬間、手がシルバーに伸びてしまい、最後に「あ、写真!!」と思うと後の祭り的になってしまうのですが、今日は全部撮ったぜtrip02

と思っていたら、忘れたーface08



肝心の!!


゛ねこうちゃ”


コチラは、ガットオリジナルブランドで作った紅茶だそうで、ソムリエのオーナー自ら色々な茶葉をテイスティングしてガットのドルチェとのマリアージュを考えて選んだディンブラというスリランカの茶葉だとか。
とても飲みやすくて、ドルチェとの相性もバッチリなお紅茶icon12

もうすぐオリジナルパッケージも出来上がり、販売するようです(=゚ω゚)ノ
写真がないのが残念face07
もともと断然コーヒー派でしたが、最近紅茶にも興味がある私。
今日はおニューのねこうちゃ、楽しみにしてきたのに、むしろ、私の中ではメインといっても過言ではなかったのに、撮り忘れてしまったicon11
サンプル見せてもらいましたが、ガット(イタリア語で猫という意味)ちゃんがとってもかわゆいパッケージとなっていましたface05
ちょっとしたお礼やおみやげにも最適ですicon14




完全にガットさんのお料理とワインとおもてなしと雰囲気に心…いや、胃袋を掴まれている私。
長野県で紹介したいスポットと言ったら多分、トップ3に入ること間違いなしでしょうねicon12



長野駅前にお越しの際には是非是非是非行ってみてほしいお店No.1ですicon28
近頃とてもお忙しそうで、賑わっているお店ですので、行く際には電話一本入れてみてからのほうが良いかもしれませんねicon29
今日も満席でしたicon14



オステリア・ガット
〒380-0826 長野市南石堂町1366-1
026-228-8816


私のブログのお気に入りにも入っていますが、オーナーさんもナガブロガーでいらっしゃいます。
いつも新鮮な食材やワインの情報をUpされていて、お腹を鳴らしながら読んでいる一人ですw

コチラも要チェックですよんicon15





長野県内、ウロウロしていて思うことですが、長野県の方は本当に長野県が好きicon06
地元をこよなく愛する人々なんだと思います。
地元で自分たちが生きやすく、楽しめる工夫がされているということを随所に感じます。
だから、外から移り住んでいる私もとても魅力的に感じるし、色々な発見があって楽しいicon14icon14
もともとはスノーボードが大好きでこっちにいますが、冬以外のシーズンも本当に楽しめる、魅力的なスポットがたくさんあるとつくづく感じますicon12

今日、ブログに書いたのは本当は人に教えたくない、でもみんなに知ってもらいたい、そんなスポットばかりですが、まだまだ始めたばかりのブログで認知度は本当に低いので、ここにたどりついたみなさんにはこっそり教えちゃいましたface06



いい休日icon12



                                                       icon04Yucco






  


2012年04月10日 Posted by yucco at 22:59Comments(4)グルメ

布団乾燥機の威力!!

ぐっといーぶにん、みなさまstar

今朝も家を出たら、ぎょっface07




やはりか、何やら寒いと思ったらicon04


ところで、皆様、布団乾燥機というなうでほっとなアイテム(私の中ではw)をご存知でしょうか??

私、恥ずかしながら、生まれてこの方、お目にかかったことも使ったことも、その存在すら知りませんでしたface06
そして、この冬、仲良くさせていただいている、プロスノーボーダーの方が布団乾燥機を篭り生活の必需品としていることを知り、私もGETしたいな~icon06と思っていました。


icon06icon06icon06

GETしました~face05


ま、花粉症で布団が干せないと悩む母にその存在を教えてあげようと思い、TELしたところ、なんと!!

え??うちの押入れにあるよ??

なぬ~icon05

なぜに今まで教えてくれな方のだ、母よface07


というわけで、実家から持ってきて使ってみると…icon06
得も言われぬ感動が・・・face05


マジでおすすめですicon12
え??そんなの前から知ってるって??
それは言わないで~face10

教えてくれたMIOプロ、ありがと~icon06icon06icon06

そして、今から布団乾燥機でふかふかにしたお布団に入るのですface05
おやすみなたいicon12  


2012年04月07日 Posted by yucco at 22:42Comments(0)日記

軽井沢アウトレット♡春のバーゲン

一昨日の風の吹き荒れる中…icon05

行ってきました~!!!軽井沢プリンスアウトレット春のバーゲンセーーーーールicon06


そう、もう、気分はどんなに毎日雪が降ろうとも、春なのですよ、春icon01
もちろん、スノーボードシーズンはまだまだ終わりませんが、とりあえずここいらでショッピングに行くのもいいではありませんかface05
と、引っ越しをしたこともあり、いろいろと処分したもの&新しく必要となるものなど多々ありますので、一昨日の午後から春の軽井沢へ行くことにicon14


icon05
ドアを開けた瞬間から外は暴風雨icon03icon10
しかしこんな機会はあまりないので、もちろん、雨天決行しましたicon12


雨にも負けず、風にも負けず、割と端から端まで見て回った私ですが・・・icon10
ゲットしたのは・・・



家具でもなく、生活雑貨でもなく・・・(それを買いに、行くなら軽井沢じゃないだろ!!というつっこみはなしでお願いしますw)



これicon06icon06icon06






Timberlandのブーツでした~face05

今年の冬、大会で会うスノーボーダーたちのあいだで大流行だったSORELのブーツhealth
あちらももちろんと~ってもかわゆくて私もほしいにゃ~っと思っておりましたが、軽井沢で何かないかな~っとうろうろしていたら、発見したのがこちらicon12
タウンユースでも使え、タンと靴との間にも革が貼ってあって雪が入り込まないようになってるのでスキー場に行くときなどもGooicon06
賢いやつなのですicon22


結局、もともとの目的である雑貨や食器は何も買いませんでしたが、いろいろと買い~icon12な商品が並んでいましたよんicon27
4月8日までみたいなので、春~な気分になってきちゃって買い物した~い!!って方はぜひ軽井沢へGOicon16icon16icon16(どこのまわしものかw)  


2012年04月05日 Posted by yucco at 00:40Comments(6)日記

花粉に混じって顔をだす冬将軍。。&スノーシーズンの終焉。

本日、若干群馬県(ほぼ長野県の際に位置する)の嬬恋村から正式に長野県に引っ越して参りました、YUCCOです。

群馬県の皆様、忘れないでこれからも遊んでねicon06
そして長野県の皆様、これからはもっともっと遊んでねicon14icon14


というわけで、住所の移籍は嬬恋村に転出届を提出したものの、長野県への転入は済んでいないので、今のところ、住所不定有職ですが、すべての引越し作業を終えたわけでありますicon22

ふ~icon10
しかし、引越屋さんを頼まない引越しは相変わらずの重労働でしたicon11
手伝ってくれた方、軽トラ貸してくれた会社などなど、皆様に感謝ですicon12


そして。。。
やっぱり本州の極地、嬬恋村は引っ越す最後の最後の日まで甘くはなかったface07
世間は桜の開花とスギ花粉で賑わっているというのに、これですよ、これ。




まだ微妙に運び出すものもあったので、ど~しよう・・・と思っていると、夕方になって晴れてくれましたicon01


気温はそんなに高くないので帰りには道はほとんど溶けていましたicon12

icon05

峠付近でほとんど横転しているタンクローリーを発見face08
この時期、もう、ノーマルだったのでしょうか。
単独だったようですが、なにせタンクローリー。
燃料もたくさん積んでいるためか、警察車両も2台くらい出動し、大きなレッカー車によりひっぱり、物々しい状況でした。


油断は禁物ですねicon23
長野県内でも、お客さんがたくさん乗ったバスが横転し、けが人がたくさん出たみたいですし、明日は冷えるみたいなので、運転には注意icon05です。



こんなに雪が降った我が家付近ですが、私達のホームゲレンデ、菅平高原パインビークスキー場が明日でCLOSEです。
今年もいっぱいお世話になりましたicon04
パインビークのクオリティの高いバーンキープにはいつも感謝感謝ですicon12

なにやら、明日はスタッフが仮装して最終営業を行うとか・・・^^


私は仕事で行けませんが、今日降った雪が冷えて、朝一などはかなりイイコンディションになるのではないでしょうかicon14icon14


私の仕事は普段から土日が忙しい仕事になるので、毎年のことですが、4月に入ると、休みの平日はたまに滑ることができても、土日に滑りに行ったり、GWにキャンプに参加したりすることはほとんどできませんicon15icon15

今シーズン、お世話になった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
また来シーズンもよろしくお願いします。  


2012年04月01日 Posted by yucco at 00:26Comments(2)スノーボード