春なので~♡

ブログのレイアウト、というか壁紙変えてみましたicon14
なんとな~く、写真や文字を読みやすくするにも、こんなシンプルな感じもありかとicon12


昨日、今日と、怒涛のGW前、最後のお休みですので、部屋でまったりしつつも、上田の待ち中をお散歩してみました~face05

桜、満開ですicon14icon14




春なので~♡



これは、わかる人にしかわからないかもですが、三中付近icon12
小さな川沿いにずーっと桜が植わっているので、豪華絢爛な上田城とはまた違った趣できれいface05

上田は2年間という短いけれど濃い学生時代を過ごした街なので、なんとなく歩きやすいし、気分的に長野でのHome town的な存在です。
ちょっと離れてるけど、また戻ってこれてHappyicon06



そして、夕暮れの柳町もぶらぶらicon12
この日本的な風景にこころ癒される~face01


春なので~♡


この先にある、岡崎酒造さんで亀齢の“生”(吟醸) を衝動買い(笑)
そしてそのとなりル・ヴァンさんでスコーンとフルーツケーキをお買い上げicon06

岡崎酒造さんは私がかつて在籍した、なんと、東京農業大学の大先輩、女性の杜氏さんが蔵を守ってらっしゃいますicon12
まだ開けてないけれど、火入れを1度しかしていない“生”。とってもフルーティらしいので楽しみですface10


そして、ル・ヴァンさんは蔵や古民家が立ち並ぶ柳町にある、異色のパン屋さん。
上手にリノベーションされている、というよりはあるものを上手くそのまま活かして、そこにパンが並んでいるという感じで、外から覗くと、なんだかふらっと立ち寄りたくなる雰囲気ですicon12
普段は天然酵母のカンパーニャなどが並び、とっても美味しいのですが、この日は夕方だったのでもうほとんど売り切れface08
ま、パン屋さんには朝行けよって感じなので自業自得です(笑)

だからスコーンとフルーツケーキを購入face05





そして、ツルヤさんにてお買いもの~♪
ツルヤさんは地域型のスーパーなのに、食材も新鮮だし、品ぞろえ豊富で、大好きicon06

夕方のよい時間帯にぷらぷら散歩したり、買い物することなんてほとんどない(いつもは仕事中)なので、なんだかリッチな気分icon12





春なので~♡




この前とある知人がツルヤさんの特売あさり買っておうちご飯してた写真見て、つられて私も特売あさり購入(笑)




春なので~♡



そしてこうなりました~icon12



春なので~♡


あさりのワイン蒸しふきのとうのリゾットでございますicon12

The 春の旬祭りでございます♪
ふきのとうは会社のある、嬬恋村で採ってきました~icon22
嬬恋はまだそんな季節です。


ふきのとうのリゾットは某Kシェフのまねして作ってみました~icon28
まぁまぁかな~(笑)
でもプロにはまったくかないませんface07


ま、おうちご飯なのでface06


本物が食べたい方はぜひオステリア・ガットさんまでお問い合わせくださいicon29
超~美味しいですよicon12
(今年もこのメニューやってるかどうかはわかりませんが。)



そして、なんといってもツルヤさんの特売あさり、まぢおすすめですicon06
私が行ったのは上田のバイパスのツルヤさんでしたが、もちろん、他の店舗にも置いているようですね。

夕方行くとちょうどお兄さんが100円引きシールつけていました!!
今日の夕方はみんな、ツルヤさんへGO!!icon16





ツルヤさん




同じカテゴリー(日記)の記事画像
おうちごはん会♡
久々の再開♡
美容室という自分の時間。
曇天の新緑ドライブ〜温泉&クラフトビール
遅くおきた朝は…♡
器探訪♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 おうちごはん会♡ (2013-07-03 11:24)
 LA GATTA (2013-07-02 22:14)
 久々の再開♡ (2013-06-13 11:31)
 美容室という自分の時間。 (2013-06-03 23:08)
 曇天の新緑ドライブ〜温泉&クラフトビール (2013-05-31 22:51)
 遅くおきた朝は…♡ (2013-05-20 13:10)

2012年04月25日 Posted byyucco at 15:47 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
ほほぅ・・・上田のお酒は「亀」齢ですか!!
新潟は「鶴」齢というお酒が有名!!(笑)
柳町の古くて懐かしい町並み、イイ感じですねぇ
これは、ぷらぷらしたくなりますね
あと、ふきのとうのリゾットは作ったことなかったわぁ
ふきのとうのパスタはこないだ作ったばかりだけど
パスタに合うんだからリゾットも合うはずですね
今度、作ってみよう♪♪(^v^)♪♪
Posted by いずみ at 2012年04月27日 18:21
いずみさん
鶴齢ですか✨
鶴と亀で長寿ものどうしですね。

ちなみにフキノトウ、嬬恋ではジャホウジと言います。
味噌とよく合うように、同じ発酵もの、チーズともよく合います。
チーズリゾットにすると、フキノトウの苦みとチーズの塩味がお米によく合いますよ。
Posted by yuccoyucco at 2012年04月30日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。